2010年5月28日金曜日

インターンの研修での学び

うーん、夏休みに入ってからブログの更新頻度が落ちてて、良くない傾向です。。。なので、短いエントリーでもたくさん更新していきたいと思います。

先週は、ある会社のインターンの集合研修に参加させていただきました。今回の研修でのlearningとしては、

1. Whartonの1年目では得る機会が少なかったが、今回の研修で得られたこと
- インタビュー・スキル
- 他校のMBAの人達(非日本人)とのネットワーキング、友達作り

2. Whartonの1年目でも学ぶ機会はあったが、再度経験できたこと
- 英語環境でのグループワーク(ミーティング、プレゼンテーション、スキット等)
- 論理的思考
- アメリカの飲みカルチャーと様々なゲーム(Apples to Apples等)

等で、短い期間にも関わらず密度は濃かったなと思っています。

特にインタビュースキルについては、前職のIB/PEでもデューデリジェンスや投資先の方へのインタビュー等、多くのインタビューの機会があったにも関わらず、体系的に取り組めていなかったような気がします。データベースや紙面からではなく、人からできるかぎり情報を引き出す力はこれからの社会でとても重要なスキルだと考えているので、今回の研修で学んだことは非常に有用でした。

MBAでも広範なスキルやネットワーク、文化・語学的な学びが得られますが、それらを補完する形で実務知識・スキルを学ぶことができるインターンは、貴重な経験であると改めて感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿