2010年4月21日水曜日

"響く"音楽と出会えない悩み

昨日寝る時にiPhoneをいじっていたら、DJ DeckstreamがJamiroquaiの"Virtual Insanity"をジャズ調にアレンジした曲を見つけて、DLしてみました。個人的にはとても心地よく仕上がっていて、早速ヘビーローテーションしています。

聞きながら、ふと昔のことを思い出しました。中学生の頃、初めてJamiroquaiのCDをタワレコで買って、家で聞いた時の感動と興奮。今まで自分が聞いたことない、"初めての"音楽でした。

振り返って、最近そういう経験があるかなと考えてみると、実はあまりありません。考えられるのは、
・新しいジャンルの音、音楽の生産スピードが遅れている
・自分がリーチできていない
・自分の趣向・センスが老化している(レーダーから外れている)
といった感じだと思いますが、3番目でないことを祈るばかりです。

3 件のコメント:

  1. 音楽ならいくらでも紹介するよー!

    返信削除
  2. いいねえ、この人。iTunesで視聴してみました。Sotte Bosseみないな感じでしょうか。

    返信削除
  3. Yoshi - ありがとうー。多分東京にいたときと比べて、店舗でCDを探したりとかってことがなくなってしまったので、それも理由かなと思っています。結局は足で探すというか、アナログな感覚って重要なんだなと感じる日々です。

    珈琲男先輩 - 本当はもっとedgeがある曲をたくさん作ってる人なんですけど、でもこの曲もきれいにまとまってていいですよね。

    返信削除