2010年9月19日日曜日

Class of 2012ではPEVC出身者の比率がrecord numberに

Twitterでもつぶやいたのですが、今年の新1年生はPEVC出身者が占める割合がrecord numberで、また卒業後PEVCに就職を希望している割合(入学時点)も非常に高いとの話を1,2年生、また学校側からもよく聞きます。

この話を聞いた時、ふと他の学校のPEVC出身者比率がどうなっているのかなと少し気になったので、簡単に調べてみました。
HBS 18%(Class of 2012)
Wharton 16%(Class of 2012)
Chicago 8%(Class of 2011)
(以上3校についてはPEVC出身者の数値)

Stanford 30%(Investment Management(IB,PE,VC等)としての数値、Class of 2012)
Tuck 19%(Investment Banking and Private Equityとしての数値、Class of 2011)
Kellogg 7%(Other Financial Services(Commercial Banking, PEVC等)としての数値、Class of 2012)

MIT, Columbiaについては、キャリアバックグラウンドの比率についての情報が見つかりませんでした。

Top Schoolの中でも、WhartonにおいてはPEVC出身者の比率が高いことが分かります。当然ですが学校の規模も全然違うことから、HBS, WhartonではPEVC出身者の絶対数が学年で100-150人程度、他校では50人以下の学校も多くある状況です。

かかる状況下、Whartonで最大のクラブであるPEVC clubの幹部として、できるかぎり多くの学生がPEVCでjob huntingできるよう、出来る限りがんばりたいと思います。また、決して楽観し出来ないPEVCの状況を正しく理解せずにとりあえず就職先として希望している人も多くいると思うので、業界の状況をeducateすることも忘れずに、fairに良い所悪い所を伝えていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿