2010年3月20日土曜日

久しぶりのNY、久しぶりの"会社"

今日は久しぶりにニューヨークに行ってきました。

今日の一番の目的は、前職のPEのニューヨークオフィスの訪問でした。各セクターチームのヘッド・幹部との面談を控えていたのでそれなりに緊張して行ったのですが、どの方も非常に暖かく迎えてくれて、すごくうれしかったです。前職の会社はone firm, one familyといった感じの暖かい雰囲気がある会社で、私はそういったカルチャーが好きでした。今回の訪問時も5人だけと会う予定が結局チームの他メンバーを紹介してもらったりと、会ってすぐなのに仲間として迎え入れてもらった印象を持ちました。ちなみに、面談させていただいた方々はある国の大統領の兄弟であったり、PEビジネスに20年近く携わっているhigh profileの方でした。ビジネススクールの一学生がこのような方々と会えること自体光栄と言うか、かなり背伸びしている感覚を覚えますが、それもこれも全て東京オフィスの方々にサポートいただいているおかげなんだなと、改めて感謝の気持ちを強くしました。
今日訪問したセクターチームの内の一つ乃至は二つで夏にインターンを経験できたらと思っています。

会社を後にして、残りの滞在時間で以下の所に行きました。

MUJI - 無印良品のニューヨーク店。身近な人が同社で働いていることもあり、また個人的にシンプルなデザインが好きなので、無印の商品は良く購入しています。ニューヨーク店では日本の値段の1-4割増しで販売されているので、日本から送ってもらう方がベターな商品もあると思いますが、ニューヨーク店も活用していきたいと思います。


ZAIYA - 日本のパン屋+軽食屋といった印象のお店。カレーパンや明太子フレーバーのおいしいパンがあり、ニューヨーク滞在中は活用することになりそうです。



ブックオフ - 言わずと知れた、中古書籍・CD・DVDのお店。どっさりと本を買いました。ちなみに今のロケーションでの営業は明日が最後で、4月上旬に45thあたりに移転して営業を再開するとのことでした。


直前まで日本に行っていたので、寂しい気持ちからか今回は日本関連のお店にばかり行ってしまいましたが、ニューヨークはこうしたニーズにも対応してくれる街なので、やはり住んでいて便利かつ楽しい場所だなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿