2010年5月17日月曜日

セドナ、グランドサークル旅行記 1. 初日&2日目

先週月曜日から6日間、セドナ及びグランドサークルを旅行してきました。以前から旅行先として希望していた、アメリカ随一のスピリチュアルスポットであるセドナは、3-5月と8-9月がベストシーズンと言われており(それ以外の季節は暑すぎる&雨がよく降る、若しくは寒いようです)、今回は天候にも恵まれた、充実した旅行になりました。

最初に簡単にセドナという街の概要を記載します。
- セドナはネイティブアメリカンにとって、神々の住む地として崇められている場所
- ボルテックス(渦巻きという意味)というパワースポットが街中の色々なところにあり、特に4大ボルテックスと言われている4つの山には力があると言われている。科学的根拠があるかは不明なものの、ボルテックスの近くの木は曲がっていたり、訪れる人が何らかの力を感じるという詳言があるのは事実
- 上記特長から、占いやサイキックリーデング(前世での出来事等を読んだ上で、現世での人生に対するアドバイスをくれたりする)等を行うプロが街中にいたり、芸術家が多く住んでいたりする

初日
セドナに一番近い空港であるフェニックス空港に向けて出発。今回は、行きはデルタの1 stopで、帰りはUS Airwaysのdirectというフライトを予約してみました。行きのデルタは、予約していたフライトが朝起きた時点でキャンセル、その後自動的にrebookになったフライトもまたキャンセル、更にはフェニックス空港に着いた時点でbaggage lostとフルコースを味わいましたが、結果として当初の予定より3時間くらいしか遅れなかったため、かなりスムーズな滑り出しだったと思います(アメリカの航空産業への期待値が下がっているため、このくらいの経験は普通に思えてきます)。

空港でレンタカーを借り運転を開始しましたが、アメリカでの運転が10年ぶりだったことから、かなり緊張もあり、最初はブルブルしながら運転しました。その後落ち着き、セドナまで2.5時間のドライブを楽しみました。セドナに着いた時には4大ボルテックスの一つであるベルロックが夕日に染まる光景を見ることができました。

2日目
この日はセドナを一日満喫しました。行った箇所をお勧めの度合い(Must Go or Nice to Go)と共に記載したいと思います。尚、どのスポットも生後9ヶ月の娘を連れて行って問題なかったので、家族連れにもお勧めです。

a. ボイントンキャニオン - Must Go
街中から一番離れた所にあり、かつ4大ボルテックスの中で一番力が強いと言われているボイントンキャニオンに最初に行きました。一番近くの駐車場から山頂までは30分くらいのトレックになります。最後の5-10分くらいで一気に山頂に登る形で、我が家は片方が子供の面倒を裾野で見つつ、もう片方が山頂に登るという形で楽しみました。

尚、山頂からは日本の多くの芸能人がセドナ滞在時に宿泊しているホテルが見えました。

b. サイキックリーディング - Must Go(興味があるならば)
妻がカヴィータさんという方にサイキックリーディングをしてもらい、過去数代に渡る前世を読んでもらった上で、現世でのアドバイスをもらいました。一時間のリーディングの後部屋から出てきた妻の充実ぶりからして、相当良いアドバイスをもらったことが伺えます(少し怖かったです。。)。

ちなみに、下の写真はカヴィータさんの自宅の近くのものです。眺めが良すぎです。

c. レッドロック・クロッシング - Nice to Go
小川沿いに、4大ボルテックスの一つであるキャセドラルロックを眺める地点まで行きました。ここも景観が非常に良く、しばしキャセドラルロックを前にして、静かな時間を過ごしました。

d. テラカバキ - Nice to Go
セドナで一番人気のショッピングモール。ネイティブインディアンが作ったアクセサリーや置物等が色々なお店で売られています。但し、妻はここでは買い物はしませんでした。値段という意味でお店の敷居が少し高かったり、コンセプトが分かりにくい店がそれなりにあり、window shoppingをして帰る観光客が多い印象を受けました。

e. ホーリークロス教会 - Must Go
岩山の中腹に建てられた教会である、ホーリークロス教会。教会のロケーションやそこからの眺め、また教会内の雰囲気が個人的には非常に好きでした。ここも、4大ではないものの、ボルテックスの一つとされています。

f. エアポート・メサ - Must Go
4大ボルテックスの中で泊まっているホテルから一番近くにある、エアポートメサ。エアポートメサのすぐ近くまで車で登れることから、一番近い駐車場から山頂までは5-10分くらいの登山となります。今回も娘を片方が面倒見る形で、夫婦交互に山頂まで登りました(下の写真の山頂まであと少しという所に小さく妻と娘が映っています)。

山頂からの眺め。

g. ハートラインカフェ - Must Go
地元で人気のレストランであるハートラインカフェでディナーをしました。日本人好みのメニュー・味で、かつ値段もそこまで高くなく、街中にあることから、お勧めのレストランです。

次回は、グランドキャニオン/セドナ2日目の模様を報告したいと思います。