2010年4月13日火曜日

ビールで味わうグローバリゼーション

今日はBrewmasters Happy HourでTime (13th & Sansom)というPub&Restaurantに行ってきましたが、ここはなかなか雰囲気が良く、かつビールの種類が豊富でした。
http://www.timerestaurant.net/time-beer-drafts.html

Pubのメニューの"domestic" beerの所にKirin Ichibanとあったので、なんで日本のビールがdomesticなんだと議論になりましたが、結論としては、Anheuser‐Busch がKirinからライセンスを受けて、北米でのKirin Ichibanブランドの製造販売をしているから、との推測で収束しました。
http://www.kirin.co.jp/company/news/01/04/060825_1.html
たいしたことじゃないけど盛り上がれるのが、飲みニケーションの良い所です。

ちなみに、まさに今日Global Strategyの授業で、海外展開の際にどのようなentry modeを採るか(export, licensing, franchising, JV, acquisition, greenfield)というテーマを扱いましたが、アメリカには大手ビール3社とたくさんの地ビール業者、ヨーロッパ・中南米からの輸入と競合が激しく、キリン全体の方向性(アジア重視)との整合性もないことから、greenfield→完全なlicensingに切り替える形で方向転換をしたのかなと思います。

しかし、今週末にBrewmastersの皆が行くBelgium Brewery Tourがうらやましい限りです(私は参加せず)。来年のBelgium Brewery Tourか、今年9月にミュンヘンで行われるOktoberfest*(世界最大の祭り。毎年Whartonから100人以上参加)には参加したいと思っています。同じく9月には、デンバーでGreat American Beer Festivalも行われるので、こちらもかなり気になっています。

*Oktoberfest
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88

0 件のコメント:

コメントを投稿