2010年4月3日土曜日

Ingredient branding

Intel, Dolby, Gore-Tex, DuPont, 3M - これらの企業はどれもingredient brandingの成功企業です。ingredient brandingとは"a component brand listed aling with a host brand"とのことで、"Intel Inside"のように、consumer preferenceを材料サイドが得ることで、最終製品のbrandingに寄与している、乃至は最終製品のブランドにtagしてもらうことで、自らもbenefitを得ている手法です。

上記企業が代表する電子材料や化学素材等、B to B (to C)のビジネスにとっては有効なマーケティング手法だと思いますが、そもそもこういった業界って日本がすごく強い分野なはずです。なのに、世界的に成功している / 知名度が高い企業が期待より少ないのは、こういったingredient brandingを含むマーケティングに鍵があるのかなと思いました。製品力があるという意味において自力がある企業の経済活動を支えるマーケティングは、やはりビジネスを行う上で重要な要素だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿