2010年4月17日土曜日

Let passion be your compass

今日は初の選択科目として履修していた、MKTG 777 Marketing Strategyという授業の最終回でした。先生が"my few cents"として贈って下さった言葉が、自分には非常に価値のあるものだったので、再度自分を感化させるためにも、このブログに載せておきたいと思います。

- Let passion be your compass

- The journey is the destination

- If you are who you were yesterday, move on

特に最初の、"Let passion be your compass"については、錆びが入りかけていた自分の心に深く刻まれるものでした。

(以下は誰かに対しての批判とかでは全くなく、あくまで自分に対しての訓戒として書きます)
自分にとっては、社内での昇進や高い給料、会社の名前や安定した生活(もちろんこれらも重要ですが)、そういったことを目的としたMBA留学ではないし、飲み歩いたり家族のケアをしたり(もちろんこれらも重要ですが)、そういったことを目的としたMBA留学でもありません。自分が出願時のエッセイで表現したpassionを自分の行動指針とすべく、もう一度日々の生活やpriorityについて見つめ直したいと思いました。

話を授業に戻すと、この授業で学んだマーケティングについての20弱のフレームワーク・コンセプトは、当たり前と思うものももちろんあるものの、ファイナンス中心のキャリアを歩んできた私にとっては非常に価値があるものでした。確かに先生のインド訛りの英語は聞きにくい場面もあり、確かにデリバリーがpoorな部分もありましたが、総じて満足の行く授業で、customerとどう向き合うかというマーケティングの根本的な考え方が体系的に理解できたと感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿