2010年4月8日木曜日

Twitterを始めるか悩む瞬間

ブログを書き始めたのも2ヶ月前なのに、Twitterまで始めるなんて不可能!ってずっと思ってきましたが、ブログに書くにしては内容が乏しい"つぶやき"が意外と多いことに気付きました。まだ悩んでるので、とりあえず、ここで箇条書きでつぶやくことにします。

- アーセナルCL負けたー。メッシの4得点がすごすぎるからしょうがないかもしれないですね。プレミアに集中してがんばってほしいです。
- UnitedとUS Airが統合交渉再開とのこと。8ヶ月の留学期間中にUnitedに1回、US Airに4回フライトをキャンセルされたことのある一消費者としては、合併してオペレーションがまともな会社になってほしい、乃至は長期的にはオペレーションがまともな2,3社だけ米国の航空業界に残存してほしいと思うばかりです
- ラーニングチームとのmtgが面白すぎる。明らかにリスニング能力が向上して発言もしやすくなっているので、インタラクションが楽しい
- 先週末のThai Nightと今週初めのAcumen Fundプレゼンは、もやっとボールを投げたくなるくらい、若干今いちでした(Hideもそう思ってるはず)
- Diamond, Siggelkow, Bushee, Wessels、これらの先生全部取ったらさぞかし充実した二年生のQ1,2になるだろうに、でもworkload的に爆死しそう。。(Yoshiもそう思ってるはず)
- ManhattanのHigh Lineの上にできたStandard Hotel泊まりたい!でもしばらく予約が埋まってる。。

うーん、やっぱTwitter始めようかなー

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. お、早速コメントしやすくなりましたね。

    昨晩の飲みでも話しましたが、Twitter面白いと思います。

    始めたばかりのことは、「まつすぐな道でさみしい」と詠んだ山頭火や、「本日天気晴朗ナレドモ浪高シ」と電報を打った秋山真之のようなものかと思い、その旨ブログしました。http://coffeeman.blog59.fc2.com/blog-entry-290.html

    要するに、特にコミュニケーションの相手方を意識することなく自分の心に浮かんだことを詩句を詠むようにつぶやいたり、これはと思うことを特定・不特定の誰かに一方向に伝達するものとしてとらえてました。

    でも最近、特にtwitter上で知り合いになった人達との掛け合い(簡潔・即時的・双方的なコミュニケーション)を通じて、考えや興味が近い人たちとのコミュニティ形成ツールとして非常に使い出があるな、と感じています。

    それから、ブログとも近いですが、自分のことを特定の層やグループの人達に広く知ってもらうためのツールとしても、とても有用だと思います。

    やや問題なのは、やり出すとすぐに時間を消費してしまうこと。忙しいMBAではなんらかのdeciplineをもってやらないと時間のムダになってしまいそうです。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。

    今日Writing Workshopというイベントに出たのですが、その中のBloggingというセッションでも、Twitter=Telegraphだと言っていて、いただいたコメントと全く同じ考え方だなと思いました。

    Blogのマーケティング、Whartonのマーケティング両方に使えそうなので、近々始めます!

    返信削除