2010年2月16日火曜日

ブログの差別化

エントリーが少しずつ増え始めたので、この辺で一旦自分のブログの方向性について、何でブログを書いてるかと併せて整理/reviewしておこうと思います。

色々なブログをマッピング・カテゴライズするために、以下のように簡単に二軸で切ってみました(ついでに各象限を勝手にネーミングしてみました)。ちなみにこれ以外にも、何の言語で書くか、どういう機能をブログに追加するか、メインの読者ターゲットは誰かとかでも切れる気がしますが、議論単純化のためご容赦下さい。
各象限を説明してみると、
- ネットで日記書いてます系ブログ→公開・非公開を問わず、ネットで日記を書いている方々のブログ
- 王様のブランチ系ブログ→日々の出来事や最近のトレンド等を、映像や写真と共に詳しく書いているブログ。芸能人やMBAの奥様ブログが代表例
- 魂の叫び系ブログ→自分が日々思っていることを、時には情熱的に、時には随筆的に記しているブログ
- ビジュアルコラムニスト系ブログ→スポーツ雑誌で例えるならばNumberのような、コラム・エッセイにビジュアルを加えた形のブログ

このマッピングに自分のブログをプロットするために、何でブログを書いているか、mission statementを一文でまとめてみると、
- 読者の方々とのインタラクションや自分自身とのシャドーボクシングを通した成長
が目的なのだと思います。

これを達成するためには、多数の読者の方々に読んでいただくことが重要です。
そのために必要なのは、
1. 新規読者を獲得したい
 → 学校やキャリアのことばかりではなく、広範な話題についてカバーすべきです
2. 読者一人当たりのブログ閲覧回数を増やしたい
 → 高い更新頻度で毎日引き付けないといけません
3. 読者のchurnを最小化したい 
 → 更新頻度に加えて、読者の方を飽きさせない、ビジュアルと文字の構成が必要です
なのかなと思います。

ということなので、目的やそのための手段からすると、先程のチャートの中では左下のビジュアルコラムニスト系ブログを志向しつつ、広範な話題提供と高い更新頻度による差別化を心がけたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿