2010年2月26日金曜日

ZAMA - フィラデルフィアに出現した本格寿司・和食

今日は妻の慰労も兼ねて、ZAMAという寿司・和食の店に行ってきました。同級生のTKに教えてもらった、昨年12月オープンの店です。お店では同じく同級生のYosuke夫妻、Veronicaに会う等、早速Wharton生のお気に入りになっているようです。

ZAMA (128 South 19th Street)
http://www.zamarestaurant.com/

こちらが外観です、横幅があまりなくひっそりとした感じですが、中に入ってみると・・・


縦長のおしゃれ空間が待っています。

本格的な寿司カウンターもあります。写真に写っている板前さんは日本語ぺらぺらで、彼以外にも日本人の板前さん(フィラデルフィア在住20年)がいます。また、寿司カウンター以外にもバーカウンターがあります。


今日は2人前のSushi & Sashimi Combinationを頼みましたが、これがすごすぎる。。。


なぜすごいかというと、
- 寿司の重要要素であるお米とがりが、日本のレベルが高めのすし屋並の品質である
- ねたの種類が豊富かつ新鮮。金目鯛やほっき貝はフィラデルフィアで初めて食べたし、カキやほたてのお刺身もおいしかった。加えて、はまち+ハラペーニョ+マンゴーという創作巻物もあり、これがまたおいしかった
- しょうゆだけでなく、レモン・ライム等も添えてあり、白身がおいしく食べれるよう配慮がある

加えて、デザート(ゆずクリームブリュレ)も和テイストになっており、これまたおいしかったです。

板前さん曰く、1990年代にはフィラデルフィアにも邦銀や日本の製鉄会社の支店があったため日本人も多く、和食の店がたくさんあったようです(加えて、当時はWharton / PENNに留学していた日本人も今の2倍以上いたと思われる)。その後数は減っていき、今でもそれなりにおいしいお店(Fuji Mt. , Shiroi Hana etc.)は残っているのですが、やはり日本の本格寿司・和食のレベルではないのかなという印象でした。そのような中、フィラデルフィアの中でもCenter City(Whartonの大半の学生が住んでいる中心部)に本格寿司・和食の店を始めることで、ここ数年健康志向=和食への興味が増してきているアメリカ人の需要も取り込みたいとのことでした。ビジネスチャンスとしては大いにあると思います。

無類の寿司好きの私的には、このZAMAがフィラデルフィアNo.1和食に躍り出ました。2週間前からランチも開始したとのことなので、今度はランチにも行ってみようと思います。また、Yosuke夫妻と寿司カウンターで日本酒片手に寿司を食らう会も近日決行したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿