2010年2月20日土曜日

伊集院光

ここ1年くらい、夜寝る前に伊集院光さんのラジオ・Podcastを聞くようになりました。
これがとにかく面白い!
意外なところで言うと、Mr.Childrenの桜井さんもヘビーリスナーであり、ファンであるとのことです。

毒舌トークで色んな時事ニュース・出来事を切りまくるという表層的な面白さもあるのですが、本質的には
- 行動、経験、日々の思考をelaborate、analyzeする力
- 毎週一回2時間のラジオの準備のために他の仕事を断っているくらい、outputを出すことにfocusする力
- 落語家の弟子の経験から養われた話力
から来る面白さなのだと思います。

舞台は違いますが、ビジネスの世界においてもこういった力が重要になる場面もあるなと思い、take noteしておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿